「妊娠糖尿病」の記事一覧

経験者に学ぶ、妊娠糖尿病向け食事療法の献立のコツ

朝食の献立

赤ちゃんのために必要な栄養とカロリーはきちんと摂取しながら、血糖値は上がらないようにコントロールする…。妊娠糖尿病の食事療法を指導通りに実践するのはとても大変ですよね。 こんにちは、栄養士兼ライターの葵です。 今日は、妊・・・

これだけは守りたい!妊娠糖尿病を予防する食事の3ルール

納豆と切り干し大根丼

糖尿病の予防といえば食事管理と適度な運動ですよね。妊娠糖尿病でも同じでしょうか? こんにちは、栄養士の葵です。 妊娠糖尿病は、胎盤から分泌されるホルモン(hpLなど)が主な原因で起こる糖尿病です。2型糖尿病とは違い、生活・・・

妊娠糖尿病は産後治る?治らない?糖尿病へ移行する確率

親子の手

妊娠糖尿病は妊娠中のホルモンによるものだから、出産したら治るよ!これは本当でしょうか? こんにちは、栄養士の葵です。 妊娠糖尿病を患った女性は、患っていない女性に比べて将来的にメタボリックシンドロームや糖尿病になる確率が・・・

妊娠糖尿病の方にオススメする低糖質おやつ

チーズケーキ

こんにちは、栄養士の葵です(*^_^*)。 今日は妊娠糖尿病を発症してしまった女性のために、糖質が低めで血糖値への影響が少ないおやつ情報をまとめました。妊娠糖尿病を発症しているときは「おやつを避ける」のが基本ですが、妊娠・・・

妊娠糖尿病でも安心して食べられるおすすめ外食チェーン3選

餃子

妊娠糖尿病の食事管理は大変ですよね。 赤ちゃんが元気に育つための栄養とカロリーを摂取しながら、 でも血糖値が上がりすぎないように… 絶えず食べ物のことばかり脳内を巡って 強いストレスを感じる妊婦さんも多いと思います。 特・・・

妊娠糖尿病の食事で目安にするカロリー

母子の手

妊娠前は何ともなかったのに、妊娠してから発症してしまう糖尿病を、 妊娠糖尿病と呼びます。 薬が飲みづらい上に、思うように運動できない妊娠中、 糖尿病の治療は食事療法が中心になります。 食べ過ぎると血糖値が心配、 食べなさ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ