「糖尿病の治療」の記事一覧

糖尿病の治療費を補助・助成してくれる制度一覧

自己採血

糖尿病の治療費は高額になりがちです。 合併症の出ていない方でも、月に1万円以上かかることは決して珍しくありません。 進行し、合併症が発症、重症化すると当然その費用はさらに高くなります。 それも「ちょっと高い」ではありませ・・・

経験者に学ぶ、妊娠糖尿病向け食事療法の献立のコツ

朝食の献立

赤ちゃんのために必要な栄養とカロリーはきちんと摂取しながら、血糖値は上がらないようにコントロールする…。妊娠糖尿病の食事療法を指導通りに実践するのはとても大変ですよね。 こんにちは、栄養士兼ライターの葵です。 今日は、妊・・・

妊娠糖尿病は産後治る?治らない?糖尿病へ移行する確率

親子の手

妊娠糖尿病は妊娠中のホルモンによるものだから、出産したら治るよ!これは本当でしょうか? こんにちは、栄養士の葵です。 妊娠糖尿病を患った女性は、患っていない女性に比べて将来的にメタボリックシンドロームや糖尿病になる確率が・・・

糖尿病の原因は単純?インスリンの抵抗性

お菓子から俺が守る

あなたは糖尿病の原因は何だと思いますか? こんにちは、栄養士の葵です。 糖尿病になる原因は、食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足…。肥満に遺伝に時の運。いろいろありますが、実は糖尿病の根幹はとてもシンプルなんですよ。

糖尿病と認知症を併発したときの対処と治療法

皆さんこんにちは(*^_^*)栄養士の葵です。 糖尿病と認知症、同時に発症したらどうなるか… 本人と周囲が抱えるであろう困難さは想像を絶します。 糖尿病に欠かせない食事や薬の管理が困難になる 認知症との併発の際に、周囲が・・・

糖尿病は遺伝する「母方からのみ遺伝する糖尿病」

赤ちゃんとママの手

皆さんこんにちは(*^_^*)栄養士の葵です。 今日は、ある特別な糖尿病についてまとめました。 その糖尿病とは「ミトコンドリア糖尿病」です。 ミトコンドリア糖尿病はミトコンドリアの異常によって 引き起こされるミトコンドリ・・・

糖尿病の治療の目的は?目標を失ったあなたへ

炬燵で居眠り

皆さんこんにちは(*^_^*)栄養士の葵です。 糖尿病の治療を続けていると、 「なんでこんなことしないといけないんだ」と爆発しそうになったり、 「これだけ努力しているのに数値が全然改善しない…」と落ち込んだり、 誰でも、・・・

糖尿病の入院治療 どんな時に入院が必要なのか

入院ベッド

皆さんこんにちは(*^_^*)栄養士の葵です。 今回のテーマは糖尿病の入院治療です。 「緊急入院」「検査入院」「教育入院」の 3種類の入院についてご存知ですか? どのような時に入院が必要なのか、入院中何を行うのか、一緒に・・・

糖尿病に伴ううつ病、その症状と治療法

落ち込む男性

皆さんこんにちは(*^_^*)栄養士の葵です。 今回取り上げるのは、糖尿病の合併症 としての「うつ病」です。 糖尿病を患っていると、うつ病を発症しやすいことが 最近の調査で知られるようになってきました。 詳しくはこちら ・・・

糖尿病になるとうつ病になりやすいって本当?

落ち込む男性

網膜症や歯周病など、糖尿病は様々な合併症を引き起こします。 良く知られている合併症以外にも、糖尿病は、 様々な病気のリスクを高めることがわかってきました。 このエントリーで取り上げたのは「うつ病」です。 誰でも発症する可・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ