妊娠糖尿病の方にオススメする低糖質おやつ

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こんにちは、栄養士の葵です(*^_^*)。

今日は妊娠糖尿病を発症してしまった女性のために、糖質が低めで血糖値への影響が少ないおやつ情報をまとめました。妊娠糖尿病を発症しているときは「おやつを避ける」のが基本ですが、妊娠中はつわりや胃の不快感で、空腹が辛く感じることもあると思います。

そこで紹介させていただくのが、血糖値への影響が少ない、「低糖質」や「糖質ゼロ」のおやつです。妊娠中に気になる塩分をもちろん控えめで満腹感もあるものをセレクトしました。赤ちゃんのためにも、ストレスの少ない血糖管理を行いましょう。

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糖質の低いおやつなんてあるの?

チーズケーキ

あおやつといえば、ケーキやタルト、ポテトチップス、チョコレート、アイスクリーム…どれも血糖値を上げる「糖質」が豊富に含まれている者ばかり思い浮かぶかもしれませんが、いえいえ大丈夫です。

ただ今世の中は糖質制限が大流行中。

おかげでお店には「糖質控えめ」を謳っている商品が数多く並ぶようになり、自炊する方のために糖質の多い小麦粉や砂糖の代用品も手軽に入手できるようになりました。

いろいろ試して自分の好みのものを探してみましょう。

糖質控えめのおやつ~栄養士葵セレクト~

ここからは、栄養士である私、葵が、妊娠糖尿病の女性のためにセレクトした糖質控えめのおやつを紹介します。

ただし、糖質控えめ、糖質ゼロといっても、大量に食べていいわけではありません。あくまでも小腹や口さみしさを少し満たすための「補助」として楽しむようにしましょう。

自分で購入するときはラベルの「糖質」表示をよく確認してみてください。一回に食べる量に含まれているが糖質10g以内であれば、それほど気にすることなく食べる事ができます。

血糖値の上がり方は人によって異なるので、可能であれば血糖値の測定をしながら様子を見てみてくださいね。

無糖のゼリー(寒天やゼラチン)

フルーツゼリー

ゼリーを固めるのに使う寒天やゼラチンには糖質は含まれていないので、安心して食べられますし、寒天は食物繊維が豊富なので便通改善にも役立ちます。

ジュースや紅茶のような甘い飲み物で作るときは糖質量に要注意!甘みを付けるときは人工甘味料が便利です。また、レモンやグレープフルーツ果汁で酸味を立てると、甘みが少なくても満足できる味わいを作れます。

最近では市販のゼロキロカロリーゼリーも多く発売されているので、それを購入して食べるのもおすすめです。

チーズ

チーズの盛り合わせ

チーズは糖質が控えめで、血糖値に影響しにくいといわれている食品の一つです。選ぶときは表示を確認して混ぜ物(添加物)の少ないものを選びましょう。

味が濃いので少量で満足しやすい反面、大量に食べると塩分の摂り過ぎにつながるのでその点は要注意です。

おすすめは雪印メグミルクの6Pチーズです。そのままでも美味しい6Pチーズですが、サイトで公開されている「おいしい食べ方」には糖質控えめのアレンジがたくさん掲載されています

特にお勧めするのは同サイト内の「CHECKアボカド&マヨネーズ」!アボカドもマヨネーズも低糖質なので血糖値への影響は最小限です。アボカドには葉酸も豊富に含まれているのは女性にとってうれしいポイントだと思います。

糖質オフ専門店のケーキ屋パン

ケーキ

パンや焼き菓子、さらにはケーキまで、糖質オフの食品を専門に扱うショップは徐々に増えています。市販品は手軽でおいしくて魅力的です。

クォリティと人気が高い糖質オフ専門店をこちらの記事にまとめたので、ぜひご覧ください。
CHECK糖尿病向け通販で買えるおやつ3選!食べごたえ満点!

コンビニ大手「ローソン」は糖質オフの大きな味方

パンの盛り合わせ

マチのほっとステーション改め、マチの健康ステーション。コンビニ大手、ローソンは最近健康志向の商品を多く出しています。

その中で糖尿病の方におすすめするのはナチュラルローソン「低糖質」シリーズ。専用のホームページを開設するほど商品数も増えてきました。

CHECKRECOMMEND 糖質が気になる方へオススメ商品

有名なブランパン(小さいロールパンのようなパン)は1つの糖質量が2.3gで、一般的なロールパンの約83%カットチーズや玉子をはさめば、食べごたえ抜群のおやつになります。

パン以外にも、糖質控えめの品ぞろえは豊富で、ブランを使ったプレミアムロールケーキ(糖質7.6g)やからあげクン(糖質6.2g)も、おやつにもってこいです。

最後に

ただでさえストレスがたまりやすい妊娠中、妊娠糖尿病を患ってしまうと食事管理や服薬、赤ちゃんの心配で神経は擦り減ってしまいます。

紹介させていただいた食品はいずれも血糖値への影響が少ないものです。ぜひ、おやつで息抜きしてみてください。

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