通販で買える【糖尿病でも楽しめる和菓子3選+おまけ】

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こんにちは、栄養士の葵です。

今日は糖尿病の方でも安心して食べられる和菓子をご紹介します。

食後のデザートや三時のおやつにはもちろん、糖尿病を患っている方への贈答用にもピッタリな和菓子を厳選しました。

全て通販で気軽に購入できます。糖質制限ブームの影響もあって、人気の商品では数ヶ月待ちになっていることもあります。お早めにご確認くださいね。

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おすすめその1)遠藤製餡ゼロカロリーシリーズ

あんこ、餅、砂糖…糖質の塊ともいえる和菓子。その和菓子でなんと、ゼロカロリー!を実現しているのが安藤製餡です。

ホームページには、食前後の臨床試験データが掲載されており、血糖値への影響がほぼないことが証明されています。

現在(2015年7月)、通販大手の楽天市場で取り扱われている遠藤製餡のゼロカロリー和菓子は、水ようかん(こし、抹茶)しっとりようかん栗風味きなこわらびもちくずもちみたらし黒糖あんみついちごミルクようかんチョコようかん全9種類!種類の豊富さも人気の秘密です。



甘味料であるエリスリトールや、寒天、マンナン、小豆や白いんげん豆の繊維を使用することで、和菓子の醍醐味である甘さや食感を再現しています。

商品の詳細はこちらから。

⇒遠藤製餡0カロリースイーツの詳細はこちら

一部商品は春夏限定!サッパリした商品が多いので、夏場のおやつや贈答にお勧めです
贈答用をお探しの方向けにセット販売もされています。
CHECK贈答用 ゼロカロリー10個セット

実際に食べてみました!
⇒遠藤製餡のゼロカロリースイーツを食べてみた

 

おすすめその2)まーずキッチンのそーじゃパン「な・ま・ど・ら」

まーずキッチンは、楽天市場でも大人気の糖質オフ系パン屋さんです。

小麦粉も砂糖も使っていないオリジナルの「そーじゃパン」シリーズは、茹でてすりつぶした大豆と、天然素材で作られた甘味料、エリスリトールで作られています

今回、和菓子党にオススメするのが生どら焼き
「まーずキッチン★蜜入りのそーじゃパン★~な・ま・ど・ら~」です。

もちろん、小麦粉と砂糖不使用、さらにこの生どらは卵も不使用です。
1個当たりの糖質量は3.8g。通常のどら焼き(約60g)に含まれている糖質量は約30gなので、およそ1/8にまで抑えられている計算になります。

まーずキッチンのそーじゃパンは原材料がシンプルなのも人気の秘密!これはホームページから引用した「な・ま・ど・ら」の原材料です。

大豆(遺伝子組み換えでない)、小麦たんぱく、小麦ふすま、アーモンドプードル、エリスリトール、ラード、食塩、イースト、シトラスファイバー、生クリーム、羅漢果、醤油、レモン果汁

添加物が気になる方にも胸を張ってお勧めできる商品です。

実はそーじゃパン、人気のあまり現在なんと3ヶ月待ちの状態!食べたい!という方は早めの注文をおすすめします

CHECKまーずキッチン★蜜入りのそーじゃパン★~な・ま・ど・ら~

 

おすすめその3)一つ76kcal以下!寒天使用の水まんじゅう

こちらは贈答用にピッタリの涼しげな水ようかんのセットです。
贈答用に作られているため、熨斗や包むための風呂敷サービスもついています。

糖尿病等食事制限のある方へのお中元やお歳暮にぴったりです。

作っている和菓子処 南陽軒は創業百余年の超老舗和菓子店。無添加と手作りにこだわり、今でも昔と変わらない完全手作りで一つ一つの和菓子を仕上げています

見た目は派手でないものの、素朴で味わいのある商品がそろっています。

本来はくず粉などのでんぷんで作られる水まんじゅうは、糖質が高く、糖尿病の方にオススメできるものではありません。

創業百余年の和菓子処 南陽軒の低カロリー水まんじゅうは、寒天を使うことでカロリーを下げています。

種類は全5種類。定番のこしあん、さっぱりした梅入り、お茶の香り立つやぶきた茶あん、最高級宇治抹茶の皮に包まれた白あん、栗きんとんがそのまま閉じ込められた栗きんとんとバラエティに富んだ、口も目も驚かされる組み合わせになっています。

一つ当たりのカロリーは76kcal以下なので、80kcalの単位計算しながら食事管理をされている方にもおすすめです

老舗ならではの信頼と、確かな技術に変わるものはありませんね。

 

おまけ)低糖工房の和味アイスクリーム3種

低糖工房はカレーやパン、麺類など、血糖値への影響が心配な様々な料理を低糖質で提供しているお店です。

和菓子が大好き!という方にきっと喜んでもらえるのが、糖質オフの「低糖質アイス和風3種セット」です。

あずき、抹茶、黒豆きな粉という和風スイーツの代表的な味をアイスクリームにした商品で、糖質はなんと1個(90ml)でたったの2.4g~2.9gしかありません。

シャーベットに近い食感とあっさりした味わいのおかげで、年齢を問わず楽しめます。

CHECK低糖質アイス和風3種セット

 

最後に

食事制限や食事療法を行っていると、甘いものが食べられないことがことのほか大きなストレスになってきます。

今日ご紹介した和菓子+おまけはいずれも血糖値への影響が最小限になるような工夫がされているものばかりです。
たまには美味しい和菓子で息抜きしましょう。

とはいえ、どれだけ低糖質でも低カロリーでも、食べ過ぎは厳禁です。
塵も積もれば…ですので、高血糖、下痢、カロリーの過剰摂取などにつながる食べ過ぎには気を付けてくださいね

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その数値マズくない?怖い合併症を避けるなら・・・

    

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