自分に合ったものを見つけよう!糖尿病を予防する飲み物一覧

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毎日気軽に取り組める方法で糖尿病を予防したい方にお勧めなのが、
糖尿病を予防するという飲み物です。

三度の食事や外出中でも手軽に飲めるので、
続けやすい予防法です!

このページでは、糖尿病に効果があるといわれている飲み物について
それぞれ簡単にまとめています。

当サイト内により詳しい内容のページがある場合は
最後にリンクを表示していますので、参考にしてみてくださいね。

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糖尿病を予防する飲み物~ココア~

食物繊維(糖類の吸収を抑える)や
ポリフェノール類(抗酸化作用)や
亜鉛(インスリンを構成する成分の一つ)等が豊富なため、
糖尿病の予防に効果があるといわれているようです。

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通常のココアは砂糖がたくさん入っているので、
無糖のココアに人工甘味料を使うなど、
飲み方に注意が必要です。

 

糖尿病を予防する飲み物~緑茶~

緑茶日本人が飲みなれた緑茶は
無理なく続けやすいのがメリットです。

緑茶に含まれるカテキンカフェイン
よい効果が期待できます。

2006年の大阪大学磯博康教授の研究では、
1日6杯以上の緑茶を飲む人は、
ほぼ飲まない人と比べて、糖尿病になる危険性が33%だった、
という結果が出ています。

また、2008年に静岡県立大学で矢吹洋子教授が
行った研究では、1日7杯の緑茶で糖尿病境界型の人の
HbA1cが下がったという結果を報告しています。

糖尿病を予防する飲み物~コーヒー~

最近の研究によって、糖尿病予防効果が注目され始めました。

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コーヒーに含まれるカフェインが血糖値の上昇を抑え、
インスリンの効きをよくしたり代謝を上げたりする といわれていますが、
カフェインを含まないコーヒーでも血糖値に影響があがった という研究発表もあります。

クロロゲン酸というポリフェノールの強い抗酸化作用も、
糖尿病を予防するといわれている要因の一つです。

砂糖を入れると血糖値が上がってしまうので、注意しましょう。

糖尿病を予防する飲み物~特定保健用食品~

特定保健用食品はトクホとも呼ばれ、
その有効性を国が認めた
いわば「国のお墨付き」をもらった食品です。

お茶を飲む男性

血糖値や糖の吸収向けの商品にはいろいろあります。

ヤクルトの蕃爽麗茶や 三ツ矢の三ツ矢サイダープラスのような飲料や、
松谷の減塩みそ汁や 富士山の名水のオニオン風スープのような汁物などがあり、 

その多くは難消化性デキストリンという食物繊維を豊富に含んだ商品です。

CHECK毎日飲める!糖尿病を予防するお茶を種類別に検証

糖尿病を予防する飲み物~各種お茶類~

枇杷の葉茶やゴボウ茶、グアバ茶など様々な種類のお茶に、
糖尿病予防効果が期待されています。

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お茶に含まれるカテキンや、 それぞれの原料に含まれる成分によって、
血糖値が抑えられたり、 糖の吸収が穏やかになったりすることが期待されてます。

CHECK毎日飲める!糖尿病を予防するお茶を種類別に検証

 

糖尿病を予防する飲み物~水~

水を飲むだけでも糖尿病予防に効果があるといわれると驚くかもしれません。

一つは水を飲むことで食べ過ぎを抑えるという理屈です。

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水でお腹が満たされれば当然、 食べ物が入る隙間が減るので、
食べる量が減り、 脂肪や体重の減少につながるという考え方です。

もう一つは、水に含まれる物質が効くという理屈です。
実際に研究も進んでおり、アメリカで行われた研究では、
水などに含まれるバナジウムがインスリンのような働きをすると発表されました。

CHECK知らなかった?糖尿病のもっとも身近な予防法はなんと「水」!?

まとめ

糖尿病を予防するといわれている飲み物はいろいろありますが、
飲み物だけで糖尿病は防げない」ということは忘れずに、
飲み物は補助程度に考え、食事内容に気を付けましょう!

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